風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【覚書】 Twitterのタイムラインなどで、表示位置(スクロール位置)を固定したまま、ポップアップ表示させる方法

css

Twitter 原寸びゅーで、原寸画像をオーバーレイ(ポップアップ)表示させる際、タイムラインのスクロール位置はそのままにするためにはまっていたので、覚え書き。 つくづく、CSS は苦手やわぁ……。Twitter 原寸びゅー https://t.co/QiAvRY7DD5で、オーバーレ…

TABLE の TD 要素内全てをチェックボックス化したいが……

HTMLのチェックボックス要素(input[type="checkbox"])で表示される□は、閲覧環境によっては小さく表示されてしまい、チェックを入れたり外したりしにくい場合がある。その場合の対処法として、 チェックボックスそのものをCSSで拡大する(参考:チェックボ…

【覚書】 z-index により手前に来ている透明要素が原因でイベントが発火しないときには、 pointer-events をうまく使う

Twitter 原寸びゅーで、画像クリック時に原寸画像を開くようにしようとして、ギャラリー表示時にはうまくクリックイベントが発火しないことに気が付いた。原因は(z-index 指定により)画像の手前に透明な要素が存在したため*1。 pointer-eventsの設定を行う…