風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

2018-01-01から1年間の記事一覧

【覚書】他社で取得した独自ドメインのメールアカウントをさくらのレンタルサーバーで使う場合のDNS設定方法

さくらのレンタルサーバーのメールサーバー機能を利用して、(さくら外で取得した)独自ドメインのアカウントでメールを送信したら、Gmail で「未認証メール」扱いとなった(「?」マークがついた)。 調べてみると、独自ドメインの DNS 設定(SPFレコード)…

Firefox のアドオン(content_scripts)でXMLHttpRequestやfetchを使う場合の注意

先日、Firefox で Twitter メディアダウンローダが正常に動作しないという報告を受け(その後、近傍ツイート検索も異常な動作をすることが判明)、原因を突き止めるのに時間がかかったので、覚え書き。結論としては、 Firefox(バージョン58以降)では、アドオ…

WordPressをhttps化したら、Contact Form 7 の設定が消えてしまった⁉

WordPress を設置してあるサイトを SSL/TLS(http → https)化し、記事なども含めて http://~ となっていたサイトの URL を https://~ に置換したところ、Contact Form 7 の一部の設定が消えてしまった。 今後も似たような失敗をしそうなので、覚え書きと…

【覚書】viewport指定について

モバイルデバイス用のviewport設定についてまじめに調べようとしたら、深みにはまりそうだったので、とりあえず整理を兼ねて覚え書きを残しておく。 ついでに、viewportの簡易的な表示テストができるページも作ってみた。 viewportとは? viewport の指定方…

【覚書】ノートン 360 のせいで、pip freeze がフリーズした件

Windows 10 上の Ubuntu で $ pip freezeを実行したら、文字通りフリーズしてしまった。 プロンプトに返ってこない。pip install 等を実行した場合も同様。原因は、ノートン 360 Norton 360のファイアウォールだった。 同様の事が発生したときに焦らないよう…

【アマゾン注文履歴フィルタ】CSVファイルとExcelを使って必要な注文だけを印刷(PDF出力)する手順

アマゾン注文履歴フィルタ furyu.hatenablog.com で、『領収書を必要な分だけ細かく指定して印刷(PDF出力)したい』といった場合、いったん全件表示を行い、そこからダウンロードした CSV ファイルを Excel で読み込ませて必要な注文を絞り込むのが、比較的…

【アマゾン注文履歴フィルタ】キーワードによる絞り込み・返金情報CSVダウンロード機能などを追加しました

前回の記事後のアマゾン注文履歴フィルタ furyu.hatenablog.com への機能追加分をまとめます。 以下の機能説明は、2018/02/12時点(バージョン:0.1.0.1001)でのものです。 キーワードによる絞り込みができるようになりました 絞り込みの際の制限事項 便利…

【アマゾン注文履歴フィルタ】注文履歴をCSVでダウンロードできるようになったり、いろいろ進化しました!

アマゾン注文履歴フィルタ furyu.hatenablog.comが思わぬ反響をいただいているようで、本人がいちばんびっくりしております。 ギフト券を送ってくださった方々、重ねてお礼申し上げます。気をよくして(笑)、いくつかの機能追加等を行っております。いちど使…

【アマゾン注文履歴フィルタ】確定申告にも便利かも?! アマゾン(Amazon.co.jp)の領収書をまとめて表示する拡張機能/アドオン/ユーザースクリプト

拙作ブラウザ拡張機能「アマゾン注文履歴フィルタ」では、インボイスや電子帳簿保存法といったものには適切に対応できない(機能的に追加するのも困難な)ため、個人事業主の方等は必要に応じてこれらに対応したアプリやサービス等をお使いください…— 風柳 (…