風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン用コピィ

まぁ、折角なんで

『はてなコピィ普及委員会』再開

事情があって非公開にしていた を、再度、公開しました。 物好きな方は、フォローしてみて下さい。 ちなみに、2010.10.30現在も、はてなさんからのご回答はありません…なので、TwitPicへのコピィ(バナー)アップロードは現状中止し(既存のものも全て削除済)…

GAE-Cronをバージョンアップしました(version 0.02)

安定性の向上を目指して… GAE-Cronですが、version 0.01系列では、設定しているはずのタイマが、一部コールされなくなってしまうことがあるなど、安定性に問題があったようですので、タイマ処理を全面的に書き直し、version 0.02 としてアップしました。 ダ…

母さん、あのメールどうなったんでしょうね

最近のコピィ もうすぐハロウィンですが、その翌日の万聖節とその日が誕生日の某キャラクターたちもお忘れなく…。 なお、例のあれは… ですが、現在非公開(運用停止中)です。 利用規約に抵触しないかどうか、はてなさんに問い合わせなのですが……2010/10/18…

hookhubがなくなっていた…?

先日、何気なくhookhubを使ったアプリにアクセスしたら、さっぱり動作しなくなっていました。 で、直接 http://www.hookhub.com/ に行ってみたら、きれいさっぱり別のサイトに変わってしまっていました。これは、TwitterのBASIC認証廃止の影響が大きいんでし…

『胡蝶の夢語り』…読者参加型Web小説作成サイトを試作してみた

サイト http://ha-in-w.appspot.com/stories/ ※更新情報とか→『胡蝶の夢語り』お知らせ (@hainw) | Twitterで予定。 概略 『読者参加型小説』を作成するWebサービスです。 小説を読んでいるとき、「あ〜、このシーン、自分ならこんな風に繋げるのに〜!」と…

GAE-Cronで最終起動時刻と結果が表示されない不具合が発生していました

GAE-Cronにて、いつの間にか最終起動時刻と結果が共に『(-)』となって更新されなくなってしまう現象が発生していたようですので、これに関しての修正を施しました。 お手数ですが、新版 ダウンロード(version 0.01f):gaecron-v001f.zip をダウンロードして解…

『はてなコピィ普及委員会』発足

役員なし・平会員1名のみの委員会ですが とくに絵心が無くても簡単にバナー付きリンクが作れてしまう『はてなコピィ』。 私的に大好きなサービスなんですが、初期はともかく、現状は閑古鳥が鳴いているのが否めません…。 なので、非公式に なるものを、でっ…

はてなにログインしなくても、はてな記法→HTML変換が出来るサービスを試作

はてな記法→HTML変換サービス はてな記法エディタ 他のブログを使っている方(はてなに未加入の方)や、はてなにログインしていない状態の方でも使用可能です。 作成動機 はてな記法に慣れてくると、ココログとかで記事を書くときにちょっと面倒に感じるので…

コピィは続くよどこまでも

いくつか作ったので貼り付け

TwitterをGoogleリアルタイム検索したときにページングするAutoPagerizeプラグイン(apGTS)

Googleリアルタイム検索でTwitterを検索(site:twitter.com/ユーザIDを指定)した時の画面がシンプルでいい感じだと思ったのですが、AutoPagerizeが効かないので、効くようにするプラグイン(Greasemonkey)を書いてみました。 ユーザサイドスクリプト イン…

『続きを読む』をその場で読むReadMoreスクリプトをこっそり修正(ver.0.03c)

ReadMoreで、ちょっと前から、はてなダイアリーの『続きを読む』が展開出来ないな〜と気になっていたので、調べて修正しました。 原因はHTMLDocument構築がうまくいかないケースがあった模様。ページング(他ページを読み込んで継ぎ足す)スクリプトを作った際…

最近作っ……てないけど、なにはともあれ、はてなコピィ

前回のって……これかな? けいおん!4巻発売記念 4巻用以外は以前描いたものだけれど、あらためて。 その他 いくつかは以前の日記やココログの方で使ったかもしれないけれど、気にしない方向で。 前回よりも前でどっかに貼った気もするけれど割と自分で気に入…

NewTwitterではユーザスクリプトは書きにくいかもなぁ

半端じゃなく動的生成している画面 もともとのTwitterでも、JavaScriptをオフにしていると、 You cannot use the Twitter website without having JavaScript enabled on your web browser. Please re-enable JavaScript and refresh this page. と言われて…

Google画像検索関連スクリプトの更新でいろいろはまる

また変わったのか… ここ3ヵ月ほどネットから遠ざかっていたところ、 さて、この度、進化し続けるWeb と爆発的に増え続ける情報量に対応するために、Google では画像検索をリニューアルしました。今までと比べて、より見やすく、操作しやすいインターフェース…