風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

はてなダイアリーの記事をブックマークするとトラックバックを打つ機能追加

予想通り半ば廃墟と化しているはてなブックマーク・ミニブログですが…

はてなブックマーク・ミニブログ
関連記事:はてなブックマークコメントに対して、コメントを付けられるサービスを作ってみました - 風柳メモ

に、はてなブックマーク Web Hookを使って、はてなダイアリーの記事をコメント付きでブックマークすると、その記事に対してトラックバックを送信する、という機能を付けてみました*1

トラックバック元はミニブログの個別ページになりますので、日記の著者もブックマーク・コメントへの返信がしやすくなります(笑)。

■実例

http://d.hatena.ne.jp/furyu-tei/20090612/1244817954#tb

ブックマーク・コメントは陰口を叩いているようで気が引ける、という方も、これで堂々とブックマークできますね(笑)。
トラックバックを打てるのがはてなダイアリーだけ、というのはあれですが……。他のブログはな〜トラックバックURLを探すのが面倒で…何かいい方法ありますかね?

なお、Web Hookの設定の際には、はてなブックマーク・ミニブログにログインした時に表示されるWeb Hookキーが必要となります。
詳細は、

Web Hook対応について

を参照のこと。

ついでに、OpenIDに対応しておきました

たとえば、はてなユーザならhttp://www.hatena.ne.jp/ユーザID/でログインできるようになりました。
詳細は、

OpenID対応について

参照。

覚書とか

仕様を改訂して、ブックマークの permalink も送信するようにします。

http://d.hatena.ne.jp/furyu-tei/20090612/1244817954#c1244845773

これ、はてなブックマーク Web Hookとは - はてなキーワードの方ではまだ書かれてしませんが、既に改訂していただけたみたいです。
パラメータとして、"permalink"が追加されており、これにブックマークのpermalinkが入っているようです。
ありがとうございました!>id:naoyaさん。

*1:単にWeb Hookを使ってみたかっただけ、という話もあります。