風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

はてなコピィは「※ただいけ」Webサービスを参考にしたらどうだろう?

早くも『人気っぽいもの』が固定化してきている件

たぶん、「富めるものはますます富む」状態。
新着を見逃すと、良作が埋もれてしまう懸念が。

  1. トップページは新着だけでいいのでは?(それか、新着を一番上にもってくる方が……)
  2. 人気/最新ページでは(下位または過去に向かって)数十件ずつページングできるようになっていた方がよいかと。
  3. 『最近人気っぽいもの』ページ(期間を区切り、その中でコレクションに追加された回数が多い順)も欲しいなぁ。

で、

※ただしイケメンに限る - 絶望感を味わえるWebサービス

は発想もさることながら、デザインやUI面でもみるべきところが多いと思うので、はてなコピィでも参考にしてみてはいかが?という話。
どうですかね?>id:cho45さん。
もっとも「※ただいけ」はJavaScript必須になっているので、そこは参考にされないように(笑)。OFFでもある程度使えないと困りますもんね。
「※ただいけ」のページめくりはTwitterを参考にしてるのかな?はてなハイクのページめくりも、継ぎ足しページでもスターが効くのがいい感じ。

他山の石とせよ

自作サービスのUIを棚に上げては行けません>自分。
いちおう、http://go-shichi-go.appspot.com/はそれなりに工夫したつもりなんだけれども。ほとんど私しか使っていないので、最近人気のページを付ける気が起こらない(泣)。

それはともかく、最近の自作コピィ

http://copie.hatelabo.jp/cp/gYC-yL2mr9bWFA

http://copie.hatelabo.jp/cp/gYC-yL21-KD5UQ 万華鏡風

http://copie.hatelabo.jp/cp/gYC-yL3ayd2FAQ 非情口

http://copie.hatelabo.jp/cp/gYC-xL3fqomDSQ JKってなに?

http://copie.hatelabo.jp/cp/gYC-yL3jzuasfw いっぷく

は、はやく熱をさまさないと〜。