風柳メモ

ソフトウェア・プログラミング関連の覚書が中心

今頃になって はてなダイアリーから はてなブログに移行してみたらハマった件

↓のツイートを見て、いいかげん潮時かなぁ、と思い、愛着のある はてなダイアリー から はてなブログ へと移行することにした。


移行自体はhelp.hatenablog.com
を参考にして、特に問題なくできた……と思ったのだが、思わぬ落とし穴が。

  1. ダイアリー→ブログに移行
  2. はてなブログProに加入
  3. 設定→詳細設定→キーワードリンクにて、☑記事にキーワードリンクを付与しないにチェック


の順番でやってしまったため、過去の記事にすべてキーワードリンクが付いた状態になってしまった、という……。
ちなみに、はてなダイアリーPlus にはもともと加入しており、ダイアリー側でキーワードリンクをしないように設定していたが、これは無視される(?)模様。
また、記事を保存しなおせばリンクは消えるらしいが、数百ある記事ひとつひとつ操作するなんてやってられない。


しかたがないので、いったんインポートの取り消しを行い、再度移行手順を踏んだところ、今度はめでたくキーワードリンクが無くなった模様。


というわけで、移行時の正しい順番は、

  1. はてなブログProに加入
  2. 設定→詳細設定→キーワードリンクにて、☑記事にキーワードリンクを付与しないにチェック
  3. ダイアリー→ブログに移行

ということだと思われる。